

【LE】進撃のメンヘラ

今晩は。LEです

そういえば就職しました
理学療法士です。レポート書くこともなし、テストに追われることもなく
毎日を全力で楽しんでます。


【遊戯】
Twitterに考察をつぶやいたりする機会も減りましたが
一応頑張ってはいます。触れる時間が学生の時と比べ格段に減りました...

・広島杯 4-1 ベスト16
・SMD杯 6-2 準優勝
・UCS 5-2 ベスト8

最近でたCS3つです。使用は全て征龍。
見ての通りふるっていません... SMD杯決勝では、クリムゾンブレーダーの効果起動宣言
を忘れたせいで、勝ち確定の試合を落とすという失態もおかしました。
戦績自体もCSでは2敗ラインが多く、全体の試合数に比較して明らかに負けは多いです。
実際、征龍は上に上手い人が非常に多いデッキです。
できればメタを抜けていける他のデッキを選択したいのですが、魔道書、征龍のパワーが
本当に他のデッキを大きく突き放しているため、他の選択肢が取りづらいのが現状です。
個人的には早く新しいカードのリリースか、制限改定を迎えて欲しいなと思います。

やっぱり負けるのは本当に悔しいです。久しぶりに大会に出て改めて感じました。
次のCSはある程度調整を重ねた上で望みたいと思います



【ポケモン】
また復帰します!今はBW、BW2のストーリーを終わらせています...
まさの家で他にやってる人がいないので寂しいですが、早く育成に移りたいですね〜



【日常】
一人暮らしを始めました。料理を少しづつ練習していますが、後片付けの手間を考えると
どうしてもインスタントが中心になってしまいます...
ただ、今すごく体調が悪いので野菜の摂取量を増やそうと思っています!




ではまたー
二つ名変えろやまさゆき

【chise】中四国CSについて

中四国CSに参加してきました。
ツイッターで見て一部の人は知ってるかもしれませんがいろいろゴタゴタがあったので詳しく書かせてもらいます。
嫌な想いしかしないCSでした。東海CS出ればよかったよ。

じゃあ、詳細について書きます。
事実を確かめる術もないでしょうし、信じてくれとはいいません。

問題が起きたのは決勝1回戦目の3戦目です。一応名前伏せます。
チームで横が勝ちと負け、自分が○×ときてるチームの勝敗が絡むETでした。

自分のターンからETに入りました。
相手バック1伏せ、モンスター1伏せでした。
自分のハンドがブラックホール、蘇生、ミラクル、増援、超融合でバックが月の書とマイクラでした。
ここは、あまり長考せずブラックホールで裏守備を吹き飛ばし、増援からエアー召喚で効果使ったら
相手奈落をあわせてきたので墓地にモンスターいなくて困ったので自分の月の書でエアーを裏守備に、
アナザーサーチして、「裏守備なら超融合使えるし、伏せ追加しよう」と超融合を伏せる。

相手のターンでは相手はバック1枚伏せてエンド。

そして自分のターンEコールをドロー。
エアー反転からアナザー召喚。
かかしがあったらライフ削る方法がなくなるのでマイクラで速攻のかかしを宣言。
1枚落として、相手のハンドが大嵐、ブラホ、爆発。
墓地が砲兵しかいなかったので勝ったかなと思ったがトップ伝導場も考えて一番ライフ削れる方法を考えた。
自分的には常識範囲内だったと思ったが、ここはまわりから見たら長考しすぎたのかもしれません。すいません。
ジャッジから「少し考えるのが長いので、これ以上長考するならば迷惑プレイヤーとして次からのCSで罰則等を与えるかもしれません。」と言われました。
そしたら相手が「長考しすぎたらこのデュエルの罰則はないんですか?ロスとか、メインフェイズだったらそのままエンドフェイズに移行するとか」
など、相手とジャッジの交渉タイムが始まる。この時点で少し意味わからんとか思ってイライラしてた。
それで焦らされたので、動きを決めて、ブレードハート、バブル、エアーで殴りにいって
ブレードハートに月の書を食らったので、超融合でグレートトルネードを特殊召喚

この時点で何も言われなかったので、攻撃宣言したところ相手が
「それうてるん?」と言ってきた。
ずっと見てたジャッジが「超融合は裏守備うてませんねー」などと謎のことを言われたので
超融合は自分のモンスターが裏守備の場合はうてます!と反論したら
相手が「そうじゃなくて、それ伏せたターンじゃね?」といってきました。
もちろん、ここでいったんデュエルストップ。こっからがまじでひどかった。
ずっと見てたジャッジと相手の二人で「これ伏せたターンだよね??」と超融合を指差して高圧的な誘導尋問。
実際は前のターンに伏せたものなので自分が全く意識してなかった指摘に頭が真っ白になり
「え、え、俺もしかしてやっちゃった??」「これ、伏せたターン・・・かも・・・」
と、上記のようにデュエルの流れを説明する等の挽回ができなくなりわからないですとしか言えなくなりました。
落ち着いてれば上記のように思い出して説明できたかもしれませんが。
そしたら、さらに衝撃のできごとが。大してデュエルを見てなかった他のジャッジが
「その超融合今伏せたターンだよ!」とはっきり言ってきました。何を根拠に言ったのか全く理解できません。
このときのジャッジの顔が忘れれない。トラウマ。
これが決定的になり、次はどういう罰則にするかという話合いになる。
ジャッジが考えた結果
「仮にも決勝にくるトッププレイヤーが長考した場合、超融合を伏せたターンだと気づかないはずがない。
故意にやったものとして重く罰則を考えないといけない。難しい。」
と言い、超融合とハンドコスト、融合素材をすべて墓地に送るという裁定を下した。
この時点で重い罰則だな・・・と感じたが、それでも勝てると考えたので異議をださずに受けたところ。
相手の「それじゃ何も変わらん」という意味のわからない申し立てがでてきた。
そこでジャッジがまた考え直し、30秒くださいと言いだし
「ロスで。ETに入ってからの長考がひどかったので悪印象を与え、
決勝に来るようなプレイヤーがこの不正に気付かないはずがないと考えたので」
もちろん、それでチーム負け。ベスト8。相手のトップ見たらどうやっても爆発だったので勝ち確定だった。悔しい。
遊戯王では勝ってたのに、思いもかけない心理戦で負けました。

ちなみに、そのあと上記のように状況を説明したら、超融合が前のターンに伏せたものだと相手もジャッジも認めてくれました。
もうベスト2まで決まってる場面だったためにもちろん、裁定変更等の処置は何もありませんが。
僕は不正をしなかったにもかかわらず、弁解ができなかっただけで、
悪質な不正プレイヤーとしての汚名をかぶせられ、試合も敗退してしまいました。
チーム戦だったのでどれだけチームに迷惑をかけたことか。
雰囲気の良いチームだったのに、それをぶち壊したうえで、負けさせてしまうという結果。
もう、チームメイトと何話していいのかわかりませんでした。泣きそうでした。遊戯やめたくなりました。

そして、そのあと落ち着いてから思い返してみた結果、超融合は前のターンにちゃんと伏せたものだと気づき
ジャッジのところに行き
・裁定を変えてくれという抗議ではなく次にいかしてほしいという提言であること
・あの高圧的な態度で相手や複数ジャッジと共に誘導尋問するのは何も考えれなくなるのでやめてほしいということ
・ジャッジならばデュエルについてもっと詳しく見ててほしいということ
 (ちなみに、横で見てたにもかかわらず「おもしろいデュエルだなー」としか考えてなかったらしい)
・一度下した裁定についてプレイヤーの異議申し立てで最低を変えないでほしいということ
これを伝えに行こうとしたところ、伝えることをまとめてたのでそれを言ってる途中で
「ごめんなさい!全部僕の責任です!恨むなら僕を恨んでください!
今回の運営はひどいところばっかりで本当にクソ運営だったと思います。
タイムスケジュールとかも押したり、ジャッジを決勝卓に一人つけなかったり
決勝卓のギャラリーの少なさがそれを物語ってると思います。反省会します。」
などと僕が伝えたかったこととは全然違うことを謝られる始末。
それでも頑張って僕が伝えたいことを伝えようとしましたが、伝わったのかどうかはわからず、途中であきらめてしまいました。
その個人的に誠意が感じられない謝罪と、的外れな解答が返ってきたので
このCSは二度と改善が見られないんじゃないかと思ったので僕は2度とでないと思います。
僕はもう中四国CSじゃ悪質な不正プレイヤーとして有名ですしね・・・笑
ivepanさんとかはちゃんと話を聞いてくれてたと感じましたので少しは反映してもらえたらいいなとは思っています。

またその時、一緒にいた知り合いが聞きたいことがあると言って聞いていました。
それはエクストラウィンを狙ったデッキについて。
平気で遅延デッキがあるにもかかわらずETに入ったときだけ遅延を注意するのはどうなのかと。
そしたらジャッジから返ってきた回答が
「遅延については僕の判断、僕の基準で注意するかどうかを決めています。
あいつら(明らかに身内を指す発言)はその僕の基準を知り尽くし、そこをうまくやってくるんですよ」
と一見、公平に聞こえるかもしれないが、身内の遅延を黙認している発言にもとれると感じました。
実際に上位にはエクストラウィンのみを目的としたデッキもありますしね。

等々他にもここに書ききれない不満はありますが
ここまでひどいと感じたCSはありませんでした。
身内で、デュエルロスと遅延で上位を適当に回してろよと感じました。
運営あってのCSであって、各地でCSがありそれをたくさんの参加者が楽しんでいるのも事実なので
より質の高いCSが増えてほしいと思っています。中四国CSもそのようなCSに早くなってほしいと思っています。

また勘違いしてほしくないのが参加者はほんと良い人ばっかりでした。
LEくんとチーム組んでたのもありたくさんの人と話せて楽しかったです。お世話になりました。
初めてあったにもかかわらず、いろいろと調整につきあってくれた硫酸くんや
バスに乗る前にジュースをくれたり(女なら惚れそうな勢い笑)とほんといろんなところに気を使ってくれた電池くんや
まさかの全く知らんような俺を泊めてくれるといったシャンさん、
またフレンドリーに話してくれた嗣永くんや、カンタローくんとか、ほんとありがとうございました。
これだけは本当に言いたいです。中四国のプレイヤーは良い人が多いです。
また中四国CS以外のCSや、何も関係なくフリーなときとかにぜひまた遊びたいです。

最後にチームメイトにもほんと迷惑かけました。ごめん。組んでくれてありがとう。
雰囲気良いチームだっただけに、その空気をぶち壊したうえ、負けに導いたという最悪の結果にしてしまいました。ほんとごめんなさい。
また組んでくださいとは言いにくいけど、これからもよろしくお願いします。
真剣にカジュアルプレイヤーに戻ろうかと考えてます。楽しくない遊戯王はもうしたくないや。

ツイッターでも愚痴っぽくいっちゃったりと、たくさんの人に迷惑をかけたと思います。
でわ。長い文章になってしまって申し訳ないです。この辺で終わらせてもらいます。

【LE】ワンコインに向けての心意気とか

今晩は。LEです

日常
今日は土曜日なのに、実習先のバイザーに会うために学校へ…
それ自体は思ったより早い時間で終わったので、夜調整しにショップへ行こうと思ったのに
定期券と免許証の入ったカードケースを落とし運転不可能w
…仕方なくママの運転で駅へカードケースを回収しに行き
二人でショッピングしてアイス食べて帰りました。恋人か

遊戯王
明日は月1の下関ワンコイン杯です。
第九回 チーム戦 優勝 
第八回 個人戦  優勝
第七回 個人戦  不参加
第六回 個人戦  6位
第五回 個人戦  14位
第四回 個人戦  3位
第三回 個人戦  8位
第二回 個人戦  優勝
第一回 個人戦  不参加

予選突破率が 5/7。優勝の回数はメッシと並んでワンコイン内一位なんですが
こうして見ると戦績に全然安定感がない…

今連続優勝中なので、このまま流れに乗りたい…
今回は商品がサムライのSE1BOX!!六武をすごく米化したいと思ってるので
この商品もめちゃくちゃ欲しい!
ただ、デッキは正直まだ完成度も低く改良点も大いにあると思います
TCSの一週間前ですし、今回は全体のバランスとサイドカードの見極めができたらいいな。

ここでだめだったらまた考え直さないといけないw
明日はいい結果が報告できるように頑張ります

では…リザレクション!!

【LE】カラクリ系男子

今晩は。LEです

なにこれ雑記とか書いていいの?
適当に近況でも


・遊戯
まっすん杯(※まっさん杯ではありまっさん)で個人成績2-5の大敗。
しかし横が最華さんとホリピーという県内最強メンバー…
優勝しました!!!!!

あーあ…ちなみに使用したのはデブリジャンクドッペル。
構築もプレイもこれ一本に甘えきってたので
このデッキで負けるといよいよ使うものがなくなり
新しいジャンルに手を出さざるを得ない大会となりました… 

それでもしばらくは諦めがつかなくて
ジャンドに偵察者入れてみたり、TG混ぜたりいろんな形を試してみましたが
全部納得するものにはなりませんでした。総じて攻めにかかるのが遅すぎる…
動きが前環境の劣化にしかならず、むしろなんで今までこれで勝ててたのかが不思議なレベル
早いインゼクターの襲来もあって、ライコウやカードガンナーが完全にお荷物化w
クイックにするぐらいならとお蔵入りになりました。

代わりに蔵から引っ張り出してきたのはカラクリ。
ロンファとかの植物が使えてドローができるって理由で以前から持ってたのをいじって
純カラクリに。調整期間が短く、不安を残しつつもこのカラクリでワンコイン杯チーム戦に出場。
結果は個人3-1でなんとかチーム優勝し、リバイスドラゴンのプレイマットをいただきました。

サイドチェンジで相手に合わせて強くなれるのがすごく魅力的でした。
セイバーだと自由枠が少なくて罠の選択が限られてしまうのが、カラクリだと余裕があったり…
転移とか槍とかの小細工するカードが色々組み込めるのもいいですね

…で、個人成績ともかく優勝記録が続いてます(笑)
年末のTCSも頑張れたらいいかなって思います



・日常
甘いものを常に欲してます
バイトが最近楽しい。それぐらい…



ではまた…リザレクション!!
プロフィール

金髪ツインテールならだれでもいい

Author:金髪ツインテールならだれでもいい
~このブログの執筆者達~

【偽物の多い男】
しゃーぷ

【なななな】
しゃろみら

【イカ親父】
しゃろん

【ヘイトを集める男】
へろゐん

【コストコン】
まっさん(リーダー)

【牙を抜かれた象】
chise

【夜の宇部】
LE

【仏の心を持つ関西人】
Jr.

【ギャザ男】
天才勝丸様

【Divorce Ninja】
ふる

【仮面受験】
Merry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
そろばん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

