

【LE】TCS大会レポート

今晩は。LEです

先日TCSに参加してきましたのでそのレポートを…




使用デッキ:カラクリ


一回戦 鶸くん  TG代行天使

最西端CSでの一回戦、そして決勝戦で二度負かされた相手…

一セット目
先攻。ナチュビ+警告、トラスタを置いてエンド。
相手はストライカー、ワーウルフからのワンダー。
これに警告を当てると開闢がでてくる。攻撃が通り、残りライフ2200。
返し、スタンバイで撃たれたダストシュートにトラスタを当て、小町→忍者と召喚。
無零を呼び、忍者を2枚引いてしまっているため兵を横に立てる。
無零の効果で開闢を戦闘破壊し、兵でダイレクト。
ここから相手は裏守備を置くだけで2ターンが経過。この間に伏せ割が引きこめず
手札にモンスターばかり溜まっていく…無零でTGをおこし、兵と無零でライフを奪っていくも
ライフが少ないため激流葬での負けがよぎり、新たにモンスターが展開できない…
この与えた2ターンでヴィーナスを引きこまれ、ストライカーワーウルフからのヴィーナスで
リバイス+アームズエイドが通ってしまい、ライフがなくなり負け。
最後まで妨害が最初の警告一枚しか引けなかったのがいけなかった…
手札は商人、商人、兵、兵、参謀…くそ…
伏せもブラフだったらしくがっかり。 ×

二セット目
新書2ドロー+無零怒+ナチュビの後ろに4枚のバックを構える最高のスタートで勝ち  ○

三セット目
先攻ヴィーナスからの玉3体。バック2枚で相手はエンド。
初手を見ると、モンスター4枚+我が身+ダスト…また妨害なしか…
小町→商人が通り、ナチュルビースト。召喚成功したところでET。
ヴィーナスにアタックが通る。ダストと我が身を置いてエンド。
触れがよぎりかなり悩むも、ヒュペリオンが出てくるとそこでおしまい。
手札も今4枚でタイミングがなくなっても困るためダスト発動。
通り、見えた手札が開闢、ブラホ、ワーウルフ、ヒュペリオンwww
しかたなくヒュペリオンを戻す…ここでブラックミストが入ってないことを心から願うも
そんなことがあるわけもなく…ワーウルフ召喚、玉3体でブラックミスト。
こいつでナチュビがやられてワーウルフのダイレクトが通る。
ライフは6700VS5900。トップでかなり返せるカードはある。奈落とかの妨害であることを願うも…
めくれたのは商人。これではブラホからの開闢をどうやっても止めれない…

忍者召喚→ワーウルフを戦闘破壊し、墓地から小町を呼ぶ。
小町効果で兵を召喚し、無零を守備で特殊。効果で守衛を呼び、守衛と忍者でスターダストを守備。
これが通るしか、ブラホ開闢を逃れる術がなく忍者召喚。これに奈落
我が身を撃ったところでライフが逆転してしまい返せない。負け
ETでブラホ開闢は強い…

×○×

また鶸君に負けた…




二回戦 HN忘れ  代行インゼクター

一セット目
相手は先攻ヴィーナスからのガンテツ。1枚伏せを置きエンド。
初手は大きな展開こそできないものの安定した手札。商人→倉→小町をサーチし準備する。
ダスト、警告、トラスタを置いてエンド。
ドローフェイズにダストを撃ち、ヒュペ、玉、ジャンク、孵化、謙虚がめくれる。
ヒュペを戻すと謙虚を発動。大嵐がめくられ発動されるも
返しに小町から簡易融合も絡む展開で勝ち  ○

二セット目
初手が守衛を含むモンスターだらけ…
相手は先攻ヴィーナスからまたガンテツを立てて2伏せエンド。
全然意図がわかんなかったけど、こちらも小町がないため商人→倉→小町を呼び
警告を置いてエンド。エンドサイクで消される。
ヴィーナス効果→孵化でダンセル→ホーネットが装備されハチの巣。
返し小町からのブラックローズにバーミリオンを撃たれ負け  ×

三セット目
先攻で新書→参謀→簡易融合からの無零怒効果に阻害なし。
小町を呼び、商人召喚。倉をサーチしそのまま発動。小町を呼び無零怒効果。
新書で2ドロー。これで蘇生をトップ。そのままメカザウルスを蘇生。
無零怒をもう一体だし、参謀特殊。もう一枚ドローし、ナチュビを立てる。
バックも強固でそのまま勝ち  ○

○×○




三回戦 エクゾディアさん  代償ガジェット

一セット目
こちらはデモンズなどアドバンテージを損するカードを
ガジェに当てなければならず、一枚目のガジェを止めても二枚目を持っている状況。
アドバンテージに差がつき始め、少しでも巻き返そうと小町→忍者→簡易の展開時に
トラスタが伏せにあり、奈落を使わせたかったため奈落にチェーンする形で発動。
これに激流葬をチェーンされ場ががら空き。こちらが次の攻めに移る前に
血の代償がプレイされサレンダー ×

二セット目
初手が全然動ける手札じゃないものの、ダストシュートでサイドラを確認。
全然対応できる手札だったので横のガジェを戻す。
微妙な攻めで激流、脱出を使わせた後で、簡易融合を絡めブラホを撃たれる前に削りきり勝ち ○

三セット目
後攻。相手は4枚のバックを置きエンド。
スタンバイでダストシュートが発動され、
兵、兵、サイバー、倉、警告、トラスタの中から兵が一枚戻される。
兵を召喚。倉で小町を呼び2伏せエンド。エンドフェイズにサイクロンでトラスタが抜かれる。
相手はガジェ召喚。これに警告。すると蘇生がプレイされ阻害なし…
血の代償を表にされサレンダー  ×

×○×

最後はゲームにならなかった…





四回戦  ゼンマイ

一セット目
先攻。新書→参謀→簡易→倉で無零怒ナチュビを作り4伏せエンド。
ライダーが出てきたけど特に関係なく勝ち  ○

二セット目
こちら後攻で5ハンデス食らい負け  ×

三セット目
先攻。新書→簡易→小町→兵で無零怒×2+参謀→倉。全て通り
宣告を含む4伏せで返す。勝ち  ○

○×○

悩んだ末にサイドから黒光りするGを抜いたため、かなり焦った…



結果:2-2  予選落ち


内容はまったくふるいませんでしたが、デッキそのものの弱さは全然感じませんでした。
むしろ回し方がかなり甘かったかなと…
これで今年自分が参加するCSは終わりです。

今年はデブリダンディ、デブリジャンクドッペル、カラクリの三つを使いました。
デブリ系のデッキでは、CSでベスト12が3回。三位が1回、準優勝が1回
とまあまずまずの戦績が残せたんじゃないかと…

カラクリでは一度しかCSにはでていませんが
これも結果が残せるまで使いこんでいこうと考えています


KCチーム戦 3位  デブリダンディ
PCS ベスト12位  デブリダンディ
TAJCS ベスト12位 ドッペルデブリダンディ
九州CS ベスト12位  ドッペルデブリダンディ
本州最西端CS 準優勝  ドッペルデブリダンディ

今年の上位はこれだけ。本当デブリ頼みの一年でしたwありがとうデブリ


来年は実習や国家試験に向けて遊戯王あまりできないと思うんですが
春休みまでは遊びたいですね…それまでにCSがあれば頑張りたいです

では…リザレクション!!

【まっさん】大須ホビステ英語くじ

1000円クジはこの記事に使う以外意味が見出せないので養分記事書きます。

購入金額:1000円

英語クジなので全部米版です。

シューティングスタードラゴン ホロ
パラレルワールドフュージョン ウル
ジェムタートル スー
ジンゾー ゴールド
エレメンタルヒーローグレエトトルネード ウル

シューティング何とかはラボで1980円で売っていたので爆アドですね!
今回は分かりやすく写真貼ります。シューティングなんとかがボロボロです。ホロだけに。
Picture 11

【へろゐん】大須ホビステ英語くじ

養分勢なので養分記事書きます。

購入金額:1000円

ユベル米シク
オルクス米ウル
インフェルニティデストロなんとか米シクアンリミ
六武衆の露払い米スー
ごるど米スーアンリミ

そのくじのところに「1500円相当のカード入ってます」って書いてあったので買ったのになー!

【へろゐん】名古屋駅周辺のカードショップ考察

愛知県住みの皆さんに耳寄りの遊戯王情報を届けるべく、私が知っているカードショップをいくつか書き並べてみます。
勿論カードショップを書くだけでは意味が無いので細かなところに着目して書いていこうと思います。
名古屋へ遠征する際には是非参考にしてもらえればと思います。

名古屋駅周辺
「ホビーステーション 名駅店」
名古屋駅から徒歩数分で着くカードショップ。なんといってもその魅力は近さであり、階段を上る必要性が無い一階に設置されているということ。
店長はパッと見、ヤの付く自由業の人っぽいが、服装のお陰でぎりぎり店員と分かるので安心して良い。ただし、トレードに関しては厳しく、ファイルが出されているのを見るとすかさず注意してくるので警戒を怠ってはならない。最悪、「買取だそうとしてます」と言うと何とかなるが顔を覚えられているとどうなるか分かったものではないので不安なら大人しくストレージ出すくらいにしておこう。
一番重要なトイレについてだが、店員に一言かけてください、と書いてある。かけなくても使用可能だが、一応かけてみると、ああはい勝手にどうぞ、みたいな軽い雰囲気で使用許可をえることができる。
また、トイレそのものは割りと綺麗であり、三ツ星評価を与えられる。

「ホビーステーション ラ・バーモ名古屋店」
名古屋駅から十数分あるかなければならないという点が大きなネックとなるカードショップ。一人で行く際には移動時間が暇という条件をうまく克服しなければならない。
また、ラ・バーモささしま内にある為か、向かう途中あるいは帰宅途中に多くのリア充とすれ違うこととなる点も注意が必要である。
店員は特に特徴がないと思われつつ、なんと超有名プレイヤー様もいらっしゃるのでファンは涎ものスポットであることも覚えておくといいだろう。
なんといってもトイレについてだが、ここのトイレはラ・バーモささしま内にあるものを使用しなければならない。トイレそのものについては問題ないが、途中、リア充スペース(ゲーセン前、パフェが売られている休憩所)を通過しなければならず、多くの遊戯王プレイヤーを苦しめてきた。
だが、近年、コンビニやゲーセンにもトイレが設置されていることが判明。精神的ダメージを負わずに利用できるトイレの出現で、この店の利用価値は飛躍的に上昇したと考えられる。

「カードラボ 名古屋駅前店」
名古屋駅から徒歩数分で着くカードショップだが、上記のホビステ名駅店と違い、地上6階にある。その為、エレベーターを利用することになり、複数名で行くとエレベーターの階数指定のボタンを連打することで階数指定を解除してくる人間が現れる可能性があり注意が必要である。
この店でなんといっても触れるべき点はそのトイレの綺麗さである。他のカードショップを圧倒する綺麗さに、一度トイレに入ってしまったら小一時間はトイレにこもること必死だろう。
トイレへ入室すると、ピッという音とともに開かれる便座。シンプルに洋式便器のみが存在するその空間は利用者に圧倒的な安心を与える。勿論備えられたウォシュレットもしっかりとしたものであり、おしりをしっかりと世話してくれる。この店に訪れたからには是非とも一度利用してもらいたい施設の一つである。

以上が名古屋駅周辺のカードショップの情報です。
今後、名古屋駅周辺だけでなく、大須やそれ以外の名古屋市内、愛知県内のショップについても書けたらなと考えています。

【chise】TG代償ガジェ 考察

モンスター(15枚)
レッド・ガジェット×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚
TG ワーウルフ×2枚
TG ラッシュ・ライノ
TG ストライカー×3枚

魔法(8枚)
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
増援
ブラック・ホール
サイクロン

罠(17枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×3枚
聖なるバリア-ミラー・フォース-
血の代償×3枚
激流葬
魔宮の賄賂(推しメン)
マジック・ドレイン
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
TG ワンダー・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
カチコチドラゴン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル×2枚
ナチュル・パルキオン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
TG ラッシュライノ
魔導戦士ブレイカー×2枚
スノーマン・イーター×2枚
サイクロン×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
マクロコスモス×3枚
サンダー・ブレイク
つり天井×2枚
盗賊の七つ道具

もうしばらくは使わないオワコンデッキだと思いますが、
結構調整したので考察はまとめときます。思い出せるだけ。

■メインデッキの構築
テンプレじゃないところだけ説明してきます。

・ワーウルフ2枚
ワーウルフ単品でひいたときの弱さがやばいカード。メインストライカー4枚体制にしてそれをカバー。
ストライカーワーウルフガジェでトリシューラは1試合で1回は決めたいパターン。
なんだかんだでストライカーサーチも強いので2枚は抜かなかったなあ。

・ラッシュライノ
ガジェの低い打点を補ってくる2000打点。裏守備から入っても問題なく代償してくれる☆4は評価できる。
2戦目からは雪だるま、スノーマンをバンバン殴り倒してくれるイケメン。
ないと困る場面が多かったのでピン安定でした。

・トラゴエディア
構築を見てわかるようにかなり罠型によせてるので不採用。
トラゴが決まって強い場面とかも少なかったのでほぼずっとメインには入ってませんでした。

・増援
言わずもがな4枚目のストライカー。これがかなり強かった。
ワーウルフ腐らせ憎くするのもあるけど、基本返しがストライカー+ガジェに依存だったので採用。
最初は強制転移の枠だったが、強制転移は相手に依存するし、
ストライカーガジェで返せない場面が少なかったのでメインは増援を採用。
しかし、サイドからライオウを入れられる確率が99%なのでサイドアウト安定のカード

・サイクロン1枚
ガジェの性質上バックはゆっくりはがしていけたし、
フリーチェーンが多い環境で適当にうてるカードじゃないので
大嵐も入ってなかったからメインはピン安定でした。
2戦目は確実にお触れがつまれるのでサイドから3枚安定でした。

・ブラックホーン
TG代行、カラクリと強かったので入れてたけど最後まで怪しかったカード。
今思うといらないかも。ってか、今の環境なら確実にいらない。
強制脱出装置とかにしたほうが安定感とれてたかなと思う。

・次元幽閉3枚
他のガジェのレシピ見てもなかなかない次元幽閉3枚構築。
ガジェは性質上なぐられまくるので強かった。
4伏せが基本のこの構築では攻撃だけとめればいいモンスターを選びやすかったので腐る場面も少なかった。
でも、トップメタに虫がいる今じゃ考えられない構築だね。

・マジックドレイン1枚
これがあるから4枚伏せれるわけではなく、マストカウンターじゃないので微妙なカードだった。
しかし、パルキオンがいる場面や、代償を押し通すときのサイク対策には強かった。
アドを失うカードでもないのでメインピンでさしておきました。いらないかもです。

・魔宮の賄賂
超強かった。なぜみんな入れてないのかわからなかった。
嵐ガン無視で4伏せできたり、これのおかげで何度代償が通ったことか!
勝負どころでとめる魔法罠は1ドローは痛くなく、ガジェという性質上アドを取り戻すのは楽だったので
メインから1度も離れなかったカード。大好きなカードだしねw


■基本的な動き
代償が絡んだ試合はほぼ取れてたので、代償を引かない試合でどう勝率をあげるか考えた。
その結果が構築をバックによせた罠型除去ガジェになった。
基本的に単調に4伏せを基本として、罠で相手を完全にとめながらガジェで殴っていく
ガジェをどんどん追加することによってデッキを圧縮して罠を引く確率を高めてバックをさらに固めていく。
ハンドがTGによってたら返しがつよくなるので死なない程度に相手を動かしバックを温存するというコントロールもできた。

■サイド対策
基本的にメインはとれる。というかとらないといけない。勝率7~8割くらいはあったと思う。
問題はサイド後である。2戦目、3戦目で一本もぎとらねばならない。
基本的に入れられるカードは4種類、ライオウ、スノーマンイーター、サイクロン、お触れ。

・ライオウ対策
幽閉というのは殴ってこないパターンがあまりにも多く有効な札じゃなかったので
強かったのがラッシュライノ、ブレイカー、雪だるまである。
ガジェというデッキの性質上、また上記のカードを追加するというサイチェン上で
警告や奈落幽閉は減らされる可能性が高かったのでラッシュライノの攻撃なんかおもしろいくらいに通るw
これらで除去できるのが最善だったが、仕方なくストライカーを使ってはがしにいくプレイングも必要だった。

・スノーマンイーター対策
これは入れる人と入れない人がいるように感じられたが入れられるとつらいカード。
はがすのに、ガジェが2~3枚必要なので、ただでさえ少ないモンスターが削られてしまう。
しかし、無意識にふまなければそう脅威になることもなくTG使ったり魔法で対策したりと
結構対処しやすいカードではあったので専用の対策はいれず。

・サイクロン対策
言わずもがな3枚入れられるカード。
しかし、相手は代償にあてるために能動的に発動してくることはまずないので
そこを逆手にとって勝ちパターンを代償によせないことで対処。
もともと代償無くても勝てるように構築してたのが大きかった。

・お触れ対策
常にサイクをサイドから3枚にして対策してた。
しかし、お触れから相手が一気にライフを削りにこなかった場合は
ストライカー+ガジェでブリュで安定して相手のバックを全部はがしたうえで代償ガジェできたので
友情コンボも狙えるカードwww
まあ、恐ろしいカードなのでサイクロンはこれように温存していくのが安定でした。

■デッキ対策

・TG代行天使
相手が溜め込むのを防ぐためにガジェや代償でどんどん押していき相手が動かざるを得ない状況を作り
相手が無理に動いてきたところを全部とめきって勝つのが基本の勝パターン。
代償を握れれば相手のスピード、罠の少なさの性質上1キルもできました。
負けるパターンはこっちの引きがガジェによってて相手がごり押しハンドだったとき。
2戦目からは上記のサイド対策をうまくつかうor代償でがんばって一本もぎ取りましょう。

・カラクリ
俺が使ってた頃はいまほど多くはなかったですが基本は要所要所をとめていけばとめきれるのがカラクリ。
これも天使と同じで相手が溜め込むまえに相手を動き出させましょう。
リクルーターがあるのが天使と違いめんどくさいですが
罠型によせてるのでブン回しも基本止めることができたのでそんな脅威になる相手じゃないと思いました。
ただトラスタも怖いのでバンバンサイクはうってくことを心がけました。

・TG代償ガジェ
罠型によせる欠点として1番だったのがミラーに弱かった。
メインに腐るカードが多すぎるし、トラゴ1枚が対応するのが難しかった。
しかしストライカー等で動いてくるのをとめたり、ガジェの色に意識してプレイングしていくことで
結構とれてました。代償絡めば関係なく勝てたしねえ。
サイドからはライノ、雪だるま、ブレイカー、サイク、七つ等ミラー対策も多く積んでたので
そこで優位をとれるようにはかりました。

時間なくなっちゃったのでこのへんでやめます。
まだまだ書き足りないことはあるので、暇があったら書くかもです。
それよりヒロビの考察書きたいけれども。
スターカップ、スペシャル、第3回YOTとTG代償ガジェで出て
2/3予選通過できてたので結構自分にあってるデッキだと思いました。
虫がいなくならない限りは2度と使わないデッキだと思いますが
長い間お世話になりました。お疲れ様でした。

【LE】下関ワンコイン杯 レポ

今晩は。LEです

先日下関ワンコイン杯に参加してきました
結果からいうと惨敗。
戦績そのものはそこまでひどくないんですが、対戦の組み合わせが
狙われたかのような養分っぷり。流石に萎えた…

完全ランダムとはいえ、全勝じゃないと確実に上がれないような組み合わせになりました

TCSが近いので一応全員デッキは伏せで。


一回戦 硫酸 ○○-
二回戦 ジャック ××-
三回戦 たかし  ○○-

二回戦、三回戦と連続で一人しかいない階段に当てられ
当然のごとくオポは最低になり予選突破ならず。
負け試合二つも完全に噛み合わされたのと、完璧な初手。
相手のミスもあったのにそれでも勝てなかった…これでジャックには二連敗。

そしてじゃんけん全負けもかなりきつかった…
これは仕方ないんだけど、初手を見たら先攻ならほぼ確殺ハンドが2回あったのが悔しい!
グーをだしたら負けて、次はチョキをだしたら負けて、最後にパーをだすと負けたw
悔しいです!!


デッキそのものはそんなに問題なかったように感じました。
微妙な札が2枚ほど見つかったのでそこは悩んでいます

TCSまで時間がないので頑張ります…では、リザレクション!!

【LE】ワンコインに向けての心意気とか

今晩は。LEです

日常
今日は土曜日なのに、実習先のバイザーに会うために学校へ…
それ自体は思ったより早い時間で終わったので、夜調整しにショップへ行こうと思ったのに
定期券と免許証の入ったカードケースを落とし運転不可能w
…仕方なくママの運転で駅へカードケースを回収しに行き
二人でショッピングしてアイス食べて帰りました。恋人か

遊戯王
明日は月1の下関ワンコイン杯です。
第九回 チーム戦 優勝 
第八回 個人戦  優勝
第七回 個人戦  不参加
第六回 個人戦  6位
第五回 個人戦  14位
第四回 個人戦  3位
第三回 個人戦  8位
第二回 個人戦  優勝
第一回 個人戦  不参加

予選突破率が 5/7。優勝の回数はメッシと並んでワンコイン内一位なんですが
こうして見ると戦績に全然安定感がない…

今連続優勝中なので、このまま流れに乗りたい…
今回は商品がサムライのSE1BOX!!六武をすごく米化したいと思ってるので
この商品もめちゃくちゃ欲しい!
ただ、デッキは正直まだ完成度も低く改良点も大いにあると思います
TCSの一週間前ですし、今回は全体のバランスとサイドカードの見極めができたらいいな。

ここでだめだったらまた考え直さないといけないw
明日はいい結果が報告できるように頑張ります

では…リザレクション!!

【chise】近畿CSレポ

3回負けで強制ドロップ。ヒロビまわしてきました。

モンスター(8枚)
異次元の女戦士
オネスト
E・HERO ボルテック
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(18枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ヒーロー・ブラスト×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚
スキルドレイン×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング*2枚
E・HERO アブソルートZero*2枚
E・HERO エスクリダオ*2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
機甲忍者 ブレード・ハート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
スキルドレイン
連鎖除外
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
冥府の使者ゴーズ
大嵐
魔導戦士ブレイカー
次元幽閉*2枚


【1回戦】
【カラクリ@ぱらだいすさん】○××
[1戦目]
アナザー素引きで3枚引いてイライラしつつも
ヒロブラとか奈落とかの罠をチマチマあててって
最後異次元の女戦士でごり押して勝ち。

[2戦目]
警告、警告、奈落、宣告のバックをトラスタ打たれて宣告うたされて
警告をサイクされて、ブレイドに警告うたされて
でてきたナチュビに奈落うったらマイボディーアズアシールド!!を打たれて負け

[3戦目]
まったアナザー三枚素引きしてくる。イライラ。
相手、お触れからブレイド、ブレイ、236とプチまわししてきたので
ミラクルからゼロだして、エマコでエアー。
エアー破壊効果でお触れ破壊。アナザー引きすぎてサーチ対象ないしねw
ゼロで全部破壊させて、エアー、スタロ、ヒロブラの場で返したら
相手ハンド2枚からサイドラ・・・つええええ。やばいやばい。
トップで奈落引いてきて、サイドラにボコボコされて、デュアスパひいてきたので
しゃーなしにヒロブラからデュアスパでサイドラを除去る。
ETが近い。サイドラに殴られたダメージがつらい。
相手のリクルーターが超えれないので仕方なしにZeroをたててトップミラクルかサイドラにかける。
相手、大嵐をうってきたので待ってましたとスタロでスタダだして
相手の動きを奈落と月でとめて、相手の場が裏守備、裏小町、919でハンド無し。
こっちの場がスタダ、Zero、警告でトップで蘇生引いてきて
Zero処理する方法がなかったので、しゃーなしにサイドラ蘇生して、919と融合
で、裏守備が3枚目のリクルーターじゃなかったら勝ちと思って特攻するも
案の定リクルーターで248に足をとめられてライフ削り切れずに負け。
こっちの場、警告、スタダ、Zero、フォートレスで相手ハンド無し場248だけだったからET負けは悔しい・・・


【2回戦】
【TG代行@ayaくんをジャッジキルした人】○○
[1戦目]
増援、超融合、デュアスパ、スキドレ、スタロ、ヒロブラかなんかの最強のハンドだったw
相手の動きを全部とめきって、TGうざかったけど普通に押し切って勝ち。

[2戦目]
相手先攻アーススタートで
初手が増援、未来、ミラクル、ゴーズ、大嵐、蘇生かなんかで
増援エアーでアナザーサーチ殴ってエンドしたら
相手ストライカーヴィーナスでトリシューラで蘇生抜かれて
まさかのヒロビからゴーズwww そして、返しに大嵐www ヒロビ楽しいなぁ!
トップでスタロひいてきたので、スタロ未来融合ふせて返したら
相手の大嵐を秒でスタロしたら相手がサイクでスタロ対象にしてきたので
スタダが出るかもめて、ジャッジ呼んでスタダだした。
そのままバブルマンを追加して殴って勝った。

【3回戦】
【カラクリ@セイズさん】×○×
[1戦目]
相手先攻で裏守備1伏せかなんかでこっちバック全くひかずに
蘇生とか、ブラホとかくさってて激流かなんかで殴らずターン返したら
エンドサイクで激流割られてから236反転、小町、236、簡易融合かなんかでブン回されて1キルされた

[2戦目]
バック全然ひかなくてエアー、ダストシュート、サイク、サイドラ、サイドラ、ブラホかなんかで
ダストで見たら相手のハンドが、解体新書、スノーマン、小町2、参謀、簡易融合で
あえてカラクリを戻さなかったらブン回されないという超理論でスノーマンイーターを戻すも余裕でブン回されるw
ブレイド、ブレイ、236かなんかの場になって、解体新書にサイクしてドロー止めて

[3戦目]
よく覚えとらん・・・
なんかバック引かずに押し切られたのだけは記憶にあるw

【4回戦】
【カラクリ】×○○
[1戦目]
サイク大嵐とうたれてからブン回された。
頑張った気がするけど、無駄だった気がする。

[2戦目]
普通にヒロビしてスタロ決めて勝った気がする。
もう、こんとき1-2でやる気マックスなかったから全然覚えとらんw

[3戦目]
サイクでスタロ抜かれて大嵐されて
ブレイドブレイ919と並べられて負けたかなーって思ったけど
得意のヒロビからゴーズwww
そのままミラクルでトルネードだしてゴーズ、26のカイエントークンとあわせて
ライフめっちゃ削りにいって
相手蘇生ブレイドでゴーズ破壊してきてトルネードで相打ちとって、
カイエントークンで削って相手のライフ3200
相手裏守備で返してきたのでデュアスパ腐ってて
アナザー引けと思ったらトップでアナザー引いた。
そのままデュアスパでミラクル引いたwww
久しぶりにトップ強すぎて勝ちwww


【5回戦】
【ラヴァル@マサさん】○○
[1戦目]
先攻でダスト警告、女戦士セットで返したら
対応できなさそうなゴーズを戻したら
炎熱伝導場から淑女で警告割られてラヴァルキャノンからラヴァル・ステライド
ゴウケンでヒロビってバレてたからか相手が淑女温存して殴ってきたので
どや顔で異次元の女戦士。マジで異次元の女戦士に惚れた。
ダストで確認してたし、上の動きでアド差が開いたので安定にごりごり押して勝ち。

[2戦目]
相手、伝導場引いてなかったみたい。
こっちバックが奈落奈落宣告デュアスパかなんかで怪しかったけど
アナザーで殴って相手にプレッシャー与えていくうちに
相手、裏守備セットからのブラックホールうってきたので相手の1伏せになんか目もくれずに
裏守備にデュアスパを打ち込むw しゃろみらがラヴァル使っててくれたので初見殺しされずに済んだ。
ただそのバックが炎塵爆発。
やばいやばいと秒で宣告うって相手が淑女で奈落1枚割って、ハンド1枚からヘルドックでてきたので奈落
で相手場も墓地も空になったのでヒーローで無双

【6回戦】
【TG代行】×○○
[1戦目]
初めてヒーロー引かない事故が起きた。
腐る超融合とヒロブラとデュアスパ・・・アナザー1枚でも引けば動きだせた。
スキドレ、激流、ミラフォ、奈落と嵐ガン無視で頑張ったけど
相手のヒュペ、ヒュペ、開闢と投げられてとめきったと思ったら
TGワーウルフが止めきれずに負けwww

[2戦目]
先攻ブレイカーでバックにスキドレとか警告とかスタロとかで強くて
エアーマン出してアナザーサーチして、結構悩んだけど、
ブレイカー使えなくなってもいいと思って雪だるま一点読みでスキドレ発動からの
エアーマン殴って案の定雪だるまだったので超融合。プレイングうまいでしょ?www
一気にライフ削りにいって相手Zero、ブレイカーの場にブラホしてきたので秒でスタロ
スキドレ、スタダ、Zero、ブレイカーの場でそのまま押し切って勝ち。

[3戦目]
バックが微妙だったんだけど、スタロあったしブラフもかねてガン伏せして
エアーから殴って相手の動きだしを罠で少しとめて
バックにスタロがあったからブレードハートからミラクル、ミラクルでごり押して勝ちw

【7回戦】
【忍者@京大生さん】○××
[1戦目]
先攻エアーマンから、スタロ、スキドレ、神、ミラフォかなんかの最強のバックを持つ。
自分だけ先攻エアーマン使って相手のハンゾーはスキドレで止める先攻理不尽ゲー
相手が蘇生でアナザーうばってごり押そうとしてきたのでヒロブラうった。
流石に勝ち。

[2戦目]
相手、先攻ハンゾースタートからゴウケンでマジックドレインとってきてダストうってきて
エアー、アナザー、デュアスパ、サイク、蘇生、女戦士かなんかで罠ないのバレてて
ブレードハートでごり押されて負け。

[3戦目]
相手、後攻でダストうってきた・・・ 抜いてくると思ったからきつかった。
罠ビ同士でハンド見られるのきついんだよー。
しかも、超変化からどうせ大したもんでてこんだろーってタカくくってたら
マテリアルドラゴン引いてきてピンチになったwww ブレイカートップできてよかったけど。
消耗戦になって、こっち超融合あるのバレてるから
バブルマンに神の宣告うたれてお互いにモンスター引いたほうが勝ちみたいな場になるも
こっちのトップがサイクデュアスパデュアスパで相手が成金罠からごり押されて負けー

4-3(´・ω・`)
くっそー!!最後勝ったら抜けてただけに悔しい><ほんと悔しい!!くっそ!!
ってか、1回戦目はもう少し時間があれば・・・
後半はET意識してたんだけど、引きがついてきてくれなかったw
まあ、ヒロビ意外に戦えたし、スト負けなかったし、結構逆ストしたし。
ヒロビをディスりまくってるしゃーぷさんも認めてくれたので良かった。

以下適当な感想。
・異次元の女戦士イケメンすぎてやばい。流石にメインから外せない。
・ボルテック弱すぎて大会終わったら秒で抜いて破って捨てた。
・バブルマン自体の強さは普通だけど、Zeroが鬼強いし、無いと勝てないので必須。
・超融合がやっぱりかなり強い。ヒロブラも最強。
・スキドレは怪しいかなーって思うときもあるけど、けっこー強い。
・スタロ鬼強い。めっちゃ打てるし、あるだけでごり押せるw
・ヒロビからのゴーズ大嵐が楽しすぎてやばいwww
・サイドとエクストラが流石に適当すぎた。調整がいる。
・自分の未来融合と増援を初手に引くセンスに惚れる。
・近畿CSの参加賞のスリーブ使うつもりでウルプロ買ったので
 今日は透けないように上に変なスリーブつけて、マットもなくしたので賢者感マックスでつらかった。

最後適当にデッキいじったの公開して終わります。でわ。

CA3F0289.jpg
CA3F0290.jpg

【まっさん】名駅ホビステ英語くじ

真面目な記事が一番上にあると真面目なブログだと思われるので養分ブログ書きます。

購入金額:1000円

トレードイン 米ノーマル
ハモン 米ウル
テンペストなマジシャン 米スー
ドグマガイ 米スー
ドラグニックタクティ何とか 米ウル
エレメンタルヒーローランパートガンナー 米スー
茫漠の死者 米ウル
いもむし 米ウル

ちょこっとアド取られました。

へろゐん以上ちせさん未満でした!300円くじにすれば良かったです。

おしまい

【へろゐん】名駅ホビステ英語くじ

カテゴリ養分が追加されたので養分ブログ書きます。

購入金額:1000円

スポーア米スー
HERO Zero 米スー
おっさんエニシ米スー
なんとかアリゲーター米ウル
コールオブジャスティス米ウル
ハモン米ウル
いもむし米ウル


ちせさんのクジが養分じゃなかったです!

でもホビーステーションでサンタさんにプレゼントお願いできたのでしました!

レスキューキャット米スーをお願いしました!

【LE】次元ラギア 考察

今晩は。えるいーです

日曜日はバイトにリリース!
今週は…むしろ明日が地獄になりそうです
明後日がテストなんですよね。無事に終わるといいなー


・遊戯王

次元ジュラビット
僕はこのデッキが本当に苦手で、今までのマッチでの勝率は1-5。
すまいるで一度名もなきプレイヤーに勝っただけで
メガネさんにジャンドとカラクリの二つを殺され、店員さんにジャンドで殺され
ジャックにカラクリを殺され、知らない人にデブリを殺されました…
そしてなぜか下関で今謎の流行。

3レスキュー・ラビット
3ジュラック・グアイバ
3セイバー・ザウルス
3ヴェルズ・ヘリオロープ
2ライオウ
1N・グランモール

3強欲で謙虚な壺
2サイクロン
2禁じられた聖槍
1禁じられた聖杯
1月の書
1ブラック・ホール

2マクロ・コスモス
2次元幽閉
2奈落の落とし穴
2神の警告
2スターライト・ロード
1連鎖除外
1ダスト・シュート
1神の宣告
1強制脱出装置
1盗賊の七つ道具

今はこんな感じになるのかな?

なんかこうしてレシピにしてみるとあまり芸のないデッキだなって思う…
レスキューラビット。本当こいつさえ何とかなれば…



<初手1>
レスキューラビット
レスキューラビット
ライオウ
ジュラック・グアイバ
次元幽閉
神の宣告

先攻ならラギアを構えれるけど、後攻で既に場が作られてたら妨害をもろに踏む手札。
ラギアの後にもう一枚ラビットあるし、宣告2枚体制はきついね
ヴェーラーを食らっても、生半可な攻めじゃラビットが生き残るねこれ…
いろんな形でラギアがでるしモンスターも切れない。んー強い



<初手2>
ヴェルズ・ヘリオロープ
セイバー・ザウルス
強欲で謙虚な壺
ブラックホール
スターライト・ロード
盗賊の七つ道具

謙虚のめくり→サイクロン セイバー・ザウルス 連鎖除外

なんじゃこりゃ…先攻ならセイバー召喚するのかなぁ…
スタロがあるから最悪の崩壊はないけど、実質妨害0。
3枚もセットカードがあればジャンドみたいにリスクのある攻めはしてこないだろうけど
代行天使とか相手なら即死だねこれw



<初手3>
ヴェルズ・ヘリオロープ
レスキューラビット
サイクロン
禁じられた聖槍
奈落の落とし穴
スターライト・ロード

これまた先攻で強力そうな手札。
こうして見ると、防御の意味で使う聖槍って微妙だね…
セイバーに対しての奈落は槍で回避できないしね
でもこの手札にはスターライトロードがある。
後攻なら、相手の伏せが複数あるなら、2ターンラビットを渋ることになりそう
でもこれ通ってもラギアがでるだけの手札だよね…



<初手4>
N・グランモール
ジュラック・グアイバ
強欲で謙虚な壺
サイクロン
ブラックホール
奈落の落とし穴

謙虚のめくり→レスキューラビット セイバーザウルス 神の警告

んー…これは強くないね…
後攻だとラビットを投げるのに更にもう1ターン待たないといけないし
バックも妨害は奈落のみ。グアイバを投げて、通らなかったら謙虚かな
サイクロンだけでラビットが通るかも微妙。
そして例のごとくラギアが突破されるときつい



<初手5>
レスキューラビット
禁じられた聖槍
サイクロン
スターライトロード
奈落の落とし穴
次元幽閉

んーやっぱラギアが突破された後に何もないw
ただこのラギアはなかなか死にそうにないね…
スタロで生き延びるか、はたまた後攻で負けの道を辿るか





総じて…
とりあえずラギアにつながる選択肢がものすごく広くて
その後ろに常に3枚以上ある伏せカードはものすごくプレッシャーになる…
ただ向こうも殴らないと勝てないし、警告までは止めてくるカードは少ない。
少ない消費でラギアをきっちりケアできれば大したことないのかな
これだけ引いても、三枚入ってるラビットとかはかなり初手にあるけど
二枚のマクロや警告は一度も引けてないw
次元がないと突破口もかなり広くなるし、三枚のほうがいいのかな

複数枚積まれたスターライト・ロードが非常に邪魔なデッキw
後ろに警告とかを伏せてないと、嵐ブラホが怖くて撃てない…

バックの多いデッキであれば、そこまで苦労しなくていい気がする
ただ今は警告や奈落の事前に置いておく札が多く、幽閉とかの事後処理カードは
機能しづらいから一度ラギアがでてしまうと処理に非常に困るね…



サイドも考え直そうと思います
11日の下関ワンコイン杯では、勝ち上がれば間違いなくラギアに当たると思うので
今度は倒せたらいいな…

では…リザレクション!!

【chise】名駅ホビステ英語くじ

カテゴリ養分追加したので養分ブログ書きます。

購入金額:1000円

ライオアリゲーター米ウル
ウリア米ウル
サイバーラルバ?米ウル
ドラゴニックタクティクス米ウル
エデちゃん米ウル
スパン鰐米ウル
顔米スー

アドでした。

へろいんとまっさんのくじはださかったです。

おわり。

【しゃろみら】非公認れぽ

梅田のれぽです!

内容は自分のブログに書いたので簡易で。

形式:スイス4回戦
使用:むし。

【1回戦】
【カラクリ】××

【2回戦】
【エクゾ】○○

【3回戦】
【ジュラック忍者】○○

【4回戦】
【カウントダウン】○○

勝率で2位でした。

虫だらけでした。
虫踏みませんでした。流石にちょろい。

いあー
カラクリ勝てなさ過ぎて笑うんだけどww
やっぱサイバードラゴン入れた方が良いのかなぁ・・・

ラヴァル使ってた時はカラクリそうでもなかったんだけど虫使い始めてからマジできついきつい。
解体新書がウザすぎてやばいです。壱七七の中の人絶対杉田玄白だろ・・・


書くことないのでこの辺でー!
ではではー

【LE】天使を立華かなでビートとかいう人とは一生分かり合えない

今晩は。LEです

・日常
一週間で解ける縮毛強制とは…ヴァージン毛はこれだから困る
昼すぎると前髪が気持ち悪過ぎて、外に出るのをためらうレベルw
とりあえずカットしてもらって、お願いしてもう一回縮毛かけてもらおうかなぁ
あと新しい財布がほしい。茶色の二つ折りの革がいいなー

・遊戯王
天使
大天使クリスティアが使いたくて、警告も流行ってるので
ヴァルハラ聖槍天使を組もうと思ったんですが…安定した下級の少なさで絶望。
そしてインゼクターにクリスティアが蜂の巣にされるビジョンしか見えなくてやめましたw
ジュルエンディオとかヴァルハラと全てがかみ合わないし、ジュピターは弱い。
入れるならクリッターなんだろうけど、そんな準備のターンがあるぐらいならTG代行でいい
ヴァルハラとかがスペースとって自由な枠がないのもきつい…
純代行に入れるライオウが嫌いなんだよなぁ
シナジーはオネスト共有ぐらいなのに、後引きの謙虚もアースも手札で沈黙し続ける
最近だと、岡山3位だったSHANさんの構築がめっちゃ好きw


作成者:SHAN

モンスター(21枚)
大天使クリスティア
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×2枚
魂を削る死霊×2枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
オネスト
A・ジェネクス・バードマン

魔法(7枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード

マイクラ嫌いだから、僕だったらロストと月にするかなぁ
でも個人7-1と凄まじい成績だし今度使用感も聞いてみよう!
にしても美しいw個人的に大好きなレシピなので紹介させていただきました



六武衆
これも細々と調整中w
ほぼテンプレの荒行型かな。ミラーフォースと角笛がもう微妙だと思ったから
デモンズとロストにした。そこをいじったぐらい…最近の警告の増加がきついw
そして多段式で攻めてくるTG代行天使にシエンがほとんど効かず
妨害使ったあとに出てくる第二、第三の矢マスターヒュペリオンに絶望的に弱いのを考えると
今使うべきデッキではないのかなーって思う…

でも使っててすごく楽しいデッキだし
ライフとるスピードもなかなか早いから、環境次第で全然使って行けると思う
序盤で役に立たない専用罠が多くて、機能するバックが少なくなりがちなのが課題かな
あと結束のタイミングw先行シエンを貯めるわけにもいかないし、初手にあることをただただ祈る





なんかネタがなくなりそうだし、今日はこの辺でやめとこうかな
明日は久々のお休みなので大会に行ってきます!

では…リザレクション!!



【しゃろみら】あしのうら。

むにゅー!しゃろみらです。

自己紹介をちょっといじりまっさん!

ここで「~しまっさん」の説明をしときまっさん!

「~しまっさん」は使う分には便利ですが使われると意味が通じ辛いとても不便な活用語尾です。
文脈から判断しても内容が読み取り辛く動詞にくっついて様々な意味を持ちます。

ex)
A「サイクロン余ってる人いるー?」

B「出せまっさん!!」

C「出せまっさん!!」

Bは「出せます!!」と言う意味で使ってるのに対しCは「出せません!!」の意が籠ってます。

母国語の中でもとても難易度が高いまっさん文法ですが、
当ブログでは「しまっさん!」「しまっさん!」とみんなが連呼する為、黄色い表紙が目印の中経出版から出てる「まっさん文法が面白いほど分かる本」を熟読して勉強しておく事を推奨します。


タイトルの件。
メンバーの「あしのうら。」について紹介したいと思います。

【へろゐん】
ぷにぷにしてて若者っぽい感じでした。こしょばしてみるとすごく敏感でこしょばし甲斐がありました。へろゐんと寝泊まりする時に一度はこしょばしてみましょう。

【しゃろん】
しわしわで老人の足の裏みたいでした。こしょばすと頑張って我慢するものの途中で暴れて蹴飛ばしてきます。こしょばす際には注意が必要です。

【まっさん】
汚かったです。

他のメンバーは調査不足です。すいません。

【まっさん】むしについて。

おはこんばんちまっ!まっさんです。


むしについての話題が流行ってるみたいなので私も便乗しようと思います。
私は、8年程前からカラオケが好きになりました。
それまではと言うと、カラオケに行っても隅で歌わない勢とゲームをしてる雰囲気ブレイカーの糞野郎でした。
そりゃもう歌える曲と言ったらポケモンくらいのものだったので仕方ないです。隅でポケモンやってた方が生産的です。
そんな私を歌の世界に引き込んでくれたのは、かの有名な「さだまさし」です。
HN「まっさん」はそこから来てるんですよ?ここテストに出しまっさん。
その後、音楽を聴くのが好きになり、自分でも歌えるようになろうと人並みにカラオケにも足を運ぶようになったのです。
ちなみにビブラートは割と簡単にできるようになるので練習してみましょう。イメージは初手伝導爆発の時の魂の震えです。
フェードアウトは隣を見たら侍女侍女侍女砲兵です。


事件は突然起こりました。
私の行きつけカラオケ店が本社の都合により閉店となってしまったのです。びっくりです。
値段もフリータイムならそこそこ安くさらに、家から近かったのでもうそこ以外考えられなかったのに。
1ヶ月は夜しか眠れない日々を過ごしました…。エビイカタコスルメも喉を通りません。


絶望の中に居た私を救いだしてくれたのは同窓会の誘いでした。
会場はカラオケ。しかしそんなものがどこにある!
良く分からないまま自転車に乗り付いて行く。
するとさほど離れていない場所に同じ規模のカラオケが!そうです、むしです!!
中学時代不良をしてた人はなぜか地元地理に情強な人が多いです。豆知識ですよ。


そして私は無事新たな行きつけ店を見つける事が出来たのでした。


カラオケMUSEは世界に羽ばたくお店です!
田舎にしか無いので注意が必要です!


お し ま い

【chise】むしについて。

ちゃおー。chiseです。

僕は一人暮らしなので自分で毎日ご飯を作らねばなりません。
勉強やサークルで疲れて帰ってくることもあります。
そんな日はご飯を作る気が全く起きません。
ここで私が今、環境トップだと思ってるむしが活躍します。
そこには、魚、揚げ物、どんぶり、うどん、カレーと何でもあります。
返し札が多いのがこのデッキ最大のメリットだと思います。
僕の推しの構築は、鶏唐定食です。
値段のわりに量が多く、種類がたくさんありオススメです。
ちなみに、お金がないならばもっともリーズナブルな昭和のハムカツ定食を推します。
焼魚なんかは結構メタから外れるのでいいかもしれません。
ちなみに、次試そうとしてる構築は豚しゃぶ定食です。
しかし、丼、うどん、カレーの構築は僕から考えるとありえません。
ご飯がおかわりできないからです。流石にやってること弱いです。
ただ相手が情弱の店員ならばワンチャン、丼でもご飯をおかわりすることができると思います。
ジャッジを呼ばれたら終わりなので、ハイリスクハイリターンですが。
ちなみに、定食の中にさりげなくあるお母さんの卵焼き定食とか、栄養バランス定食とか怪しいので
安定をとるならば使わないことをおすすめします。
しかしこのデッキの強さはメニューのレパートリーだけではありません。
何と一人で行ってもお茶のピッチャーを一人一つおいてくれるのです。
こんなぼっち飯に優しいお店はない!
たまに発音が天才的な店員もいるので引き強いだけで勝てることもあります。

そんなむなしが僕は大好きです。

え ん ど

【LE】むしについて。

今晩は。LEです

今はすっかり触ることもなくなったんですが…
僕はこれでも子供のころは「将来は昆虫博士になる!!」って豪語するぐらいの虫好きでした。
カマドウマっていう通称:便所コオロギを捕まえて大はしゃぎした時期もあります
友達はいたんですが、一人で虫取りするのとか好きでした
ほかにも友達はいたんですが(本当にいました)、ナナホシテントウっていう赤いてんとう虫。
あいつが少年時代の僕の一番の友達で、毎日てんとう虫と遊んでました。本当に

ご存知ですか?てんとう虫を握ると、奴ら黄色くて臭い汁をだします。味は苦いです
鳥とかの天敵に食べられないようにする防御手段なんですね(次元幽閉と似てますね)
あの汁を出されないようなてんとう虫の持ち方も僕は知ってましたし
本当てんとう虫がなによりも好きでした…
散歩の最初にてんとう虫を捕まえて、ずっと帰り道まで一緒なんてことはしょっちゅうでした

でも星が2つしかない黒いボディのナミテントウっていうてんとう虫と
作物を食い荒らすニジュウヤホシテントウは嫌いでした。僕が好きなのはナナホシテントウ。



―15年前。僕の家の前の駐車場の草むらには、いつもナナホシテントウがたくさんいました。
僕が小学一年生に上がる前に駐車場の草むらが刈り取られ、畑になったのを覚えてます
いつも遊んでた場所。当たり前だった場所に君がいない。
ナナホシテントウはヨモギの葉によくくっついていたのですが
ヨモギは雑草。畑には邪魔なのです…
一時期僕は外で遊ばなくなりました。子供の僕も涙をたくさん流したことを今でも思い出せます
ヨモギの葉が群れをなしてる場所がなかなか見つからず
結局、てんとう虫を自分で見つけることはできなかったと思います

日がしばらくたった後…たしか日曜日だったかと。
記憶があいまいなんですが、この日サザエさんをみていた気がします…
おじちゃんが緑の虫かごに、ヨモギの葉とてんとう虫を入れて持って帰ってくれたのです
おじいちゃんは僕を喜ばせようとして、たまにてんとう虫のいる場所を探しに行ってくれてたようです

この時僕は本当に喜んで、夜だったけどてんとう虫をずっと眺めてました
でも図鑑を穴があくほど見ていた僕は知っていました。
てんとう虫は飼うことが難しいこと… 野生に放しておくのが一番だということ…

その日はてんとう虫を枕元において寝て
次の日の朝におじいちゃんと一緒にてんとう虫を返しに行きました。
まだ近くにてんとう虫がいるってことがわかって安心したのか
これ以降僕があんまりてんとう虫で遊んだ記憶はないです。
遊んでたかもしれないんですが、あんまり覚えてなくて…



…今でもナナホシテントウを見ると特別な思いがこみ上げてきます
ありがとう。僕の最高の友達




インゼクター?強いんじゃない?



お   わ   り

【しゃろみら】むしについて。

どうもーしゃろみらですー!
みんなそれなりに更新して来てるので自分も書きまっさん!

今の環境の考察とCSのレポをしまっさん。

今一番勢力を伸ばしてるのは虫です。
明らかに虫です。
そこで先日のCSで優勝した虫のレシピを公開したいと思います!

12/1(木)「関西スーパーCS」
地域:大阪府東大阪市
主催:モブさん
形式:予選スイスドロー6回戦+決勝トーナメント4回戦
参加者数:256名

<優勝>
しゃろみらさん/【むし】


モンスター(18枚)
忍者マスター HANZO×3枚
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
デビルドーザー×3枚
スパイダー・スパイダー×3枚

魔法(5枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
おろかな埋葬

罠(17枚)
忍法 変化の術×3枚
針虫の巣窟×3枚
闇次元の解放×3枚
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚
ライヤー・ワイヤー×3枚

【1回戦】
【甲虫装機】○○

【2回戦】
【甲虫装機】○○

【3回戦】
【TG代償ガジェ】○○

【4回戦】
【スキドレギアバレー】×○○

【5回戦】
【TG代行天使】○○

【6回戦】
【甲虫装機】○○

予選1位通過。

【決勝1回戦】
【TG代行天使】○○

【決勝2回戦】
【カラクリ】○×○

【決勝3回戦】
【カラクリ】○×○

【決勝4回戦】
【カラクリ】○○

メイン9-1取れるらしいので使った方が良いですよ!!

解説はしません!


【aya】自己紹介

最初は自己紹介しまっさん!


自己紹介【aya】

【在住】
奈良

【好きなデッキ】
ジャンドとか。環境で良い動きするデッキは大体好きです。

【好きなカード】
D-HERO Bloo-D 大嵐 

【主な実績】
CSめっちゃ盛んになってる中でベスト8とか16しか入ってないのに晒す意味ww
CS自体にはそこそこ参加してる方です!大体予選で弾かれます!


【得意技】
貪欲な壷でシンクロモンスターをデッキin


【連絡先】
Twitter

【その他】
遊戯王よりやりたいこと多すぎてきつい

【募集リスト】
彼女

【提供リスト】
アガペー

【LE】カラクリ系男子

今晩は。LEです

なにこれ雑記とか書いていいの?
適当に近況でも


・遊戯
まっすん杯(※まっさん杯ではありまっさん)で個人成績2-5の大敗。
しかし横が最華さんとホリピーという県内最強メンバー…
優勝しました!!!!!

あーあ…ちなみに使用したのはデブリジャンクドッペル。
構築もプレイもこれ一本に甘えきってたので
このデッキで負けるといよいよ使うものがなくなり
新しいジャンルに手を出さざるを得ない大会となりました… 

それでもしばらくは諦めがつかなくて
ジャンドに偵察者入れてみたり、TG混ぜたりいろんな形を試してみましたが
全部納得するものにはなりませんでした。総じて攻めにかかるのが遅すぎる…
動きが前環境の劣化にしかならず、むしろなんで今までこれで勝ててたのかが不思議なレベル
早いインゼクターの襲来もあって、ライコウやカードガンナーが完全にお荷物化w
クイックにするぐらいならとお蔵入りになりました。

代わりに蔵から引っ張り出してきたのはカラクリ。
ロンファとかの植物が使えてドローができるって理由で以前から持ってたのをいじって
純カラクリに。調整期間が短く、不安を残しつつもこのカラクリでワンコイン杯チーム戦に出場。
結果は個人3-1でなんとかチーム優勝し、リバイスドラゴンのプレイマットをいただきました。

サイドチェンジで相手に合わせて強くなれるのがすごく魅力的でした。
セイバーだと自由枠が少なくて罠の選択が限られてしまうのが、カラクリだと余裕があったり…
転移とか槍とかの小細工するカードが色々組み込めるのもいいですね

…で、個人成績ともかく優勝記録が続いてます(笑)
年末のTCSも頑張れたらいいかなって思います



・日常
甘いものを常に欲してます
バイトが最近楽しい。それぐらい…



ではまた…リザレクション!!

【LE】自己紹介

最初は自己紹介しまっさん!


山口県で活動するA型甘党系プレイヤーです。


【名前】
LE、世界


【在住】
山口県


【好きなデッキ】
・ドロー、サーチ要素を多く含み回転率、安定性の高いデッキ

・先攻で有利な展開の形を持ち、環境上で蔓延している
 メタカードの影響を受けづらいデッキ


【好きなカード】
サイバー・ドラゴン
デステニー・ドロー
魔轟神獣ユニコール
次元幽閉


【主な実績】
・山口CS-anothter century- 優勝
・本州最西端CS 準優勝
・第三回 広島杯 準優勝
・第四回 大阪杯 準優勝
・Six Mobile Divisions Cup 準優勝


【得意技】
深夜に一人で悲しみを背負う


【連絡先】
twitter:le1025
Skype:taruto25


【その他】
綾鷹ワンキル


【募集リスト】
・強靭な喉


【提供リスト】
・体



どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

金髪ツインテールならだれでもいい

Author:金髪ツインテールならだれでもいい
~このブログの執筆者達~

【偽物の多い男】
しゃーぷ

【なななな】
しゃろみら

【イカ親父】
しゃろん

【ヘイトを集める男】
へろゐん

【コストコン】
まっさん(リーダー)

【牙を抜かれた象】
chise

【夜の宇部】
LE

【仏の心を持つ関西人】
Jr.

【ギャザ男】
天才勝丸様

【Divorce Ninja】
ふる

【仮面受験】
Merry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
そろばん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

