

【chise】royal CSれぽ

royalなんたらCS
形式:2負けバイバイ6回戦

A:しゃーぷ  征竜
B:chise  アライブ
C:しゃろみら  パスファインダー征竜

一回戦:ヴェルズ@nonさん 先攻○○

一セット目
相手がノーガードエンドしてきたので、
とりあえずエクスカリバー、エアー、ゼロかなんか1キル狙うもヴェーラーふむ
ライフけずって、返しにバハムートだされて激流うって(デモチェなら楽だった・・・)
相手の場が空のところにボルテックが通ってバブルで殴って勝ち。

二セット目
相手のオピオンに対して脱出あてまくったりして戦う。
相手の場がオピオン素材1、バック2(どっちか1枚は侵略)ハンド2のときに
こちらのハンドがナイショ、サイク、ミラクル、エマコ。バックがリビデ。
ナイショで侵略わって、サイクで何かわって、リビデからエアーダイヤ、ミラクル伏せてバブル。
まさかのダイヤがミラクル落とす。イケメン。
ウロボで殴ってハンドからマンドラゴ落とす。
相手1伏せで返してきたからウロボ効果でバウンスしたらサイクでバックのミラクル割られる。
ダイヤモンドのミラクルでゼロだして、トップで引いてきたボルテックも出して勝ち。

チーム○○○

二回戦:マーメイル 後攻×○ET○

一セット目
初手がゼピュロスとボルテックがかさばっててつらい状況に。
ワンチャンごり押してみるもやっぱり通らず負け。

二セット目
詳しいの覚えてないけど、深淵2枚でごりごり押して
ET入る寸前で勝ち。

三セット目 後攻
先攻ディーバ重装からカッパ。タイダル竜騎でドラゴンアイス落として重装もってこられる。
負けたかなーって思ったけどフォトスラバブルから深淵作ったら相手ドラゴンアイスだしてくるから効果使って
カッパ殴ってダイヤバブル(このときもミラクル落とすw)からチェイン作ってタスケ落として終わり。
相手スタンバイに深淵使ってタイダルにフタしたら相手サルベージ。
ディーバもってこられてトリシュ投げられて負けたと思ったら相手グングだしてきてバックのサイク割り出す。
おおおおーー。ワンチャンって思って引いたらクソみたいな超融合。
「サイドに煉獄なかったから適当に入れた超融合ここでひいてくるかよ・・・くそ。負けた。ふぁっく。」
って思ってたらミラクル使い忘れてターンを返してしまう・・・
ゼロ横においとくだけでも違ったのに・・・チームメイトのみなさんごめんなさいorz
で、相手がめっちゃ喜んでて意気揚々とタイダルとカッパたててなぐってきたからタスケ効果。
相手タスケを忘れてたみたいで、返しにタスケでカッパ殴って勝ち。
プレミしたけど、プレミに助けられた。


チーム○○×


三回戦:4軸炎星@アークさん 後攻×ET×

一セット目
エアーで殴ってバックおいて返したら
まさかのエンショウからの収縮。
テンポを一気にもってかれるも、ダイヤバブル(このときはダイヤ活躍せず)から蘇生エアーに宣告うたれて
相手のターンのスタンバイにリビデエアーで裏のテンキとテンスウわったりする。
相手のハンドにモンスターがいなくてテンキもなくなってからゼロで相手の場を一掃。
バークひかれてリュウシシンだされる
相手の場が表のテンキ、裏のテンセン、バック、バーク、横リュウシシンで帰ってきて
サイクでバックの収縮割って、トルネードだしてバーク処理するも相手のトップが月の書
リュウシシンが息を取り戻してテンセンと合わせて2900でトルネードこえられる。
リュウシシン効果でバックにテンセン伏せられて、ミカヅチだされる。
トップバブルからエアー引いてウロボくらいしか勝ちパターンないなーと思ってひくも
トップがナイショだったのでとりあえず伏せて終わり。
殴られてライフ削られて相手終わり。
トップで念願のバブルマンを引く!!!ナイショでテンセン割ってバブル2ドロー!
相手のライフ800だから戦士1枚引けば勝ちやで!と思ってひいたのが
フォトスラゼピュロス!惜しい!負け。

二セット目
急襲から通常とあわせてロシシン2体でてきて一気に場を作られてショックまでたてられつらいも、
相手がショックに加えてバークもだしてきたので渾身の激流葬!初めて活躍したで・・・
相手が蘇生とテンスウでミカヅチだして終わり。
大嵐を握ってるもショックでワンテンポとられた分のライフが重く
ミカヅチソウコの場が崩せずET負け。

チーム××○




四回戦:ヴェルズ@ちゃーぼーさん 後攻○×ET○

一セット目
相手先攻ラビットでオピオンたててきついなーと思いつつも
大好きなチェインタスケとかしながら脱出使って相手のバックを削りつつ
ハンパツの上から罠ぶつけまくって相性の良さでかった気がする。あんま覚えとらん。

二セット目
相手の場がオピオン、サンバ、侵略、反発、かかしってわかってて相手のハンドもヘリオロープってわかってて
こっちが脱出脱出なんかの魔法×2、チェインマエストロークシャイニングにしてオピオン倒して
かったかなあ。と思ってたら
相手のトップ大嵐が強くて
バハムート作られてシャイニングとられて負け。

三セット目
嵐を恐れずに先攻チェインタスケからのバック奈落奈落蘇生エマコに対して
相手がサイクで蘇生わってきて、ヘリオロープ召喚
自分が奈落、ハンパツ、奈落、槍で守られて、相手ブラックホールでこっちのチェインだけ流してくる。
ヘリオロープで殴ってきたからタスケだしたら相手1伏せで終わり。
トップで嵐ひいて、エマコでエアーサーチしてから、大嵐で相手が月でヘリオロープねかしてきたけど
エクスカリバー作って4000削って、相手の場も手札も空だから何引いても勝ったなと思ってたら
相手がトップでラビット!!勝ち。


チーム○○○



五回戦:マーメイル 先攻○×ET○

一セット目
先攻でアライブからチェインタスケ+ダイヤ4伏せの場を作る。
相手の大嵐に宣告あわせてタイダルに気をつけつつ脱出とかあてて、
ひたすら深淵×2枚でごりごり押して勝ち。

二セット目
相手が先攻でパイク竜騎でタイダル、アビスからサックだされて
先攻パイクサックトークントークンの場で返される
こっちのハンド。トリオン、ボルテック、ソウルドレイン、アライブ、エマコ、サイク。
負けたやろ・・・って思いつつもトリオンだして、奈落サーチしてパイクと相打ち。
奈落ソウルドレインアライブエマコ伏せてエンドのフィアーにサイクを合わせる。
相手ウンディーネだして狙撃落としてきたからソウルドレインをあわせる。
サックでソウルドレイン割られて、相手の場がサックトークントークントークンウンディーネで帰ってくる。
リビデ引いてきたから
アライブからエアーだして、ボルテック召喚、バブル特殊、エマコからバブル特殊で
ウンディーネ、トークン×3を戦闘破壊して、ダイヤウルフでサック割って深淵出して終わり。
相手「負けたかなー」みたいなこと言ってて、ひいたら急に顔が喜んだから強いのひかれたかなと思ったら
蘇生うたれてサックだされたから奈落うったら、3枚目のタイダルひかれてて深淵倒されて
返しもまともなものひかなかったからそのままタイダルに殺された。悔しい。

三セット目
先攻チェインタスケからダイヤが蘇生まで落として、リビデソウルドレイン透破のバックで返したら
相手が対して動いてこなかったのですっぱでGふっとばして1キルして勝ち。

チーム○○○



六回戦:征竜@ブロッカーさん 先攻○○

一セット目
先攻チェインタスケw
相手のエンマリュウに神あてて1キルしようと思って
リビデエアーしたらまさかのメインからクロウとんできて殺せず。
でも、ダイヤがまたミラクルを落としてくれた。
チマチマけずっていって、
相手がレドックスタイダル除外でテンペストから幻木、幻水だしてきたので激流あてたり、
DDRにサイクをあてたりして、押し切って勝ち。

二セット目
相手、タイダルタイダルからレドックスでエンドしてきたから
スタンバイにタイダルタイダルを予言で戻したら動けなくなったみたいだった。
1色だけで事故ってるみたいだったからそのまま押し切って勝ち。

ダイヤモンドガイが1試合に2回もミラクル落としおった。

×○×

個人5-1 チーム4-2で負け。
チームとしてはかなり○の数多くて結構いい感じだったのに勝ちがかみ合わなかったなー><
予選抜けたかった!悔しい。
個人はまあ、直前までヴェルズ使おうかとか、せめて半分は勝ってください!って言われてたのでまあよし。
結構、繊細なプレイはできたと思うんだけど、大きなところでのミスが多かった。
遊戯やってないとダメやなー。反省。
でも、半年ぶりくらいのCS楽しかった!
また組みましょ~。明日のくわのけでる人はがんばってください!

ちなみに使ったデッキは以下な感じ。裏向きは激流葬×2と、トルネードと、クレイジーボックスでした。
あと、超融合は煉獄の落とし穴が当日なかったから入れときました。クソ。

image (1)

image (2)


【まっさん】エクストラデッキ スリーブ組み合わせ考察

お久しぶりです、まっさんです。

2013年9月からの遊戯王OCGのルール改訂で、メインデッキ、サイドデッキとエクストラデッキのスリーブを統一する必要が無くなったため、スリーブの組み合わせをする事ができるようになりました。
そこで、色々なスリーブの組み合わせを考えてみることにしましょう。
なお、写真のデッキは、右メイン、中央エクストラ、左サイド、左上トークンとなってます。

①無地スリーブ(ウルプロ等)統一 ←オススメ

2013_09_01_11_44_10.jpg


無難です。特に面白味もありませんが、シンプルで世間体も良いので今でも多くの方が使っている組み合わせです。
今まではルール上仕方ないですが、メインデッキとエクストラデッキが混ざった場合に気づきにくいのがたまに傷です。


②M無地スリーブ+E無地スリーブ色違い三色 (M:メインデッキ、E:エクストラデッキ)

2013_09_01_12_00_42.jpg


9月からできるようになる組み合わせで、エクストラデッキの枚数を数えやすいですね。
せっかくできるようになったし変えてみるか~と言う俄心とそれでも全部変えるのはちょっと…という控えめな心が良く現れる組み合わせです。


③公式スリーブ統一

2013_09_01_12_08_19.jpg


こちらも無難な組み合わせで、多くの方が使っていますね。
①と同じ欠点がありますが、絵が恰好良かったりプレイマットと合わせることが出来たりするのでオススメです。


④M公式スリーブ+E別の公式スリーブ ←オススメ

2013_09_01_12_11_09.jpg


①、③の欠点を補った新しい形です。統一感は無くなってしまいますが、強欲で謙虚な壺が無制限となった今、カタストルを捲ってジャッジ・キルされる可能性が緩和されています。



⑤M公式スリーブ+E公式スリーブ三色

2013_09_01_12_16_55.jpg


こちらも数えやすい組み合わせ、かつ公式スリーブの安定感がありますね。
しかし絵柄があるため、統一感をさらに欠いているため身の回りの物をきっちりと片づけているような方だと気になるかもしれません。
利点として、昔の貴重なスリーブ等枚数があまり無い物を使えるので、高価なスリーブにお金をかけられない方にも良いですね。



⑥キャラクタースリーブ統一 

2013_09_01_12_45_31.jpg


可愛いキャラクターに対する愛に溢れていますね。オタクっぽさムンムンですが、最近では使っている人も多くなってきたため、ほとんど気になりません。また、自分の好きな作品をアピールできるので、そこから繋がる何かもあるかもしれません。
ただし、小中学生もいるショップでエッチな同人スリーブを使うのは控えましょう!



⑦Mキャラクタースリーブ+E別のキャラクタースリーブ ←オススメ

2013_09_01_12_52_43.jpg


今までに挙げたような利点に加えて、キャラクタースリーブは一セットの値段が高い上に60枚と、統一するには不十分な枚数に歯がゆさがありました。しかし、この組み合わせだと、1セット+昔に買った物とすることにより、5枚の予備まで生まれます。コスパ、コスパうるさい今の日本人にピッタリですね。


⑧Mキャラクタースリーブ+E別のキャラクタースリーブ三色

2013_09_01_12_48_57.jpg


こちらは、1セット60枚をフルに使える形です。どうしても1セットしか無い時や、2セット買うのは勿体無いと言う時にどうぞ。キャラクターを同一作品の物にすることにより、統一感を持たせる事もできますね。


⑨なんか間違えちゃってる ←オススメ

2013_09_01_12_59_20.jpg


私はこういう間違い…好きです。でも本気の人に怒られるかもしれませんのでご利用は計画的に。


⑩なんかもういろいろ

2013_09_01_13_05_23.jpg


最悪です。目に悪いです。貴重な1枚しか無いスリーブをどうしても違和感なく使いたい時にはオススメです。


⑪ノーガード

2013_09_01_13_08_09.jpg


最悪です。カードが痛むので絶対にやめましょう!どうしてもこの絵が欲しい時は公式スリーブでカードの裏面の物があるのでそちらを使いましょう。




以上、スリーブの整理をしていたら思いついたので書きましたw
もちろん組み合わせはこれだけでは無いのでどんどん自分だけの物を生み出していきましょう!良い組み合わせを思いついたらドシドシ教えてくださいね。






追記:エクストラデッキ内のスリーブ統一はしなくて良いという体で書きましたが、あまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
プロフィール

金髪ツインテールならだれでもいい

Author:金髪ツインテールならだれでもいい
~このブログの執筆者達~

【偽物の多い男】
しゃーぷ

【なななな】
しゃろみら

【イカ親父】
しゃろん

【ヘイトを集める男】
へろゐん

【コストコン】
まっさん(リーダー)

【牙を抜かれた象】
chise

【夜の宇部】
LE

【仏の心を持つ関西人】
Jr.

【ギャザ男】
天才勝丸様

【Divorce Ninja】
ふる

【仮面受験】
Merry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
そろばん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

