

【LE】 お触れホルス 解説

こんにちは。LEことEllyです。

今日は現環境で猛威を振るっている【お触れホルス】についての解説をしたいと思います。

※これは2012年7月23日の記事です。


【デッキレシピ】

3 レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
3 ホルスの黒炎竜LV8
3 ホルスの黒炎竜LV6
3 ホルスの黒炎竜LV4
3 ロード・オブ・ドラゴン‐ドラゴンの支配者‐
3 ホルスのしもべ
3 エフェクト・ヴェーラー

3 禁じられた聖槍
3 突進
3 収縮
3 ドラゴンを呼ぶ笛
3 サイクロン
1 死者蘇生

3 王宮のお触れ


【基本的な立ち回り】

・ホルスの黒炎竜LV8
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守1800
このカードは通常召喚できない。
「ホルスの黒炎竜 LV6」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
魔法カードの発動を無効にし破壊する事ができる。

・王宮のお触れ
永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。


自分フィールドにこの二枚のカードを揃えることで、ホルスの黒炎竜LV8は
モンスター効果、戦闘破壊以外での除去ができなくなります。
LV8の攻撃力は3000もあり、多分戦闘破壊もされないんじゃないでしょうか

ホルスの黒炎竜LV4は、攻撃力が1600であり
魔法の補助なしでは戦闘もろくに行えないので
突進、収縮、禁じられた聖槍は各3積です。

また、ホルスをレベルアップさえ段階での妨害をシャットダウンできる
ロードオブドラゴンは、笛を吹くことで手札に溜まった邪魔なホルスLV6を場に出せます。

ホルスがレベルアップできないときは、とっととレッドアイズダークネスメタルドラゴン
に変えてしまいましょう。2800なら大抵なんとかなります



【なんで?!みんながおもうふしぎなところ】

・どうして3枚づつホルスが入ってるの?
最大3回の変身を残してるのに、その選択肢をなくすなんてもったいない

・大嵐の不採用
せっかく発動した王宮のお触れを巻き込んでしまっては美しくない。
潔く採用はあきらめるのが男気というものでしょう。

・ホルスのしもべ
このカードは、ロードオブドラゴンと比較しても
何一つ優秀な点が見つからないカードですが、せっかくお触れホルス
というぐらいなのだから、一枚ぐらい入れてあげないと可哀そう。
そして枠が2枚余ったためフルで採用に至りました。

・龍の鏡
そんなにドラゴンが溜まるわけないだろ
何を出すつもりなんだお前は




【このデッキは環境デッキに対抗できるのか?】

VS インゼクター
運よくホルス8とお触れを揃えたところで、ホーネットを装備した虫けら一匹に潰されます。
対抗策としてエフェクトヴェーラーがありますが、効果を止めたところで
ホルスLV4の攻撃力は1600。ダンセルは戦闘破壊できますがセンチピードはよくて相打ちです。
ジュラックグアイバがいかに優秀なカードかわかりますね。
しかも今はギガマンティスの複数積まれた構築をよく見かけるため、ホルスLV6すら犬死にする
可能性は高いです。絶望的なマッチングといえるでしょう。まいっちんぐ

VS HEROビート
運よくホルス8とお触れを揃えたところで、ホルス8の効果が任意効果であるがために
このブログでは有名なインチキカード超融合により一瞬で場は崩されます。
また、このデッキが使うモンスターの基本打点がエアーマンの1800、アナザーネオスの1900であり
ホルスLV6がモンスターを一匹たりとも倒せないという最悪の相性。
このデッキは戦士族を多く使うため、エクシーズにもH-Cエクスカリバー、ガガガガンマンと
ホルスLV8をたやすく超えてくるものが平気で存在します。絶望的なマッチングといえるでしょう。

VS 聖刻
運よくホルス8とお触れを揃えたところで、相手の展開に必要とするカードはほぼモンスターであり
出てくるエクシーズにも、セイクリッドトレミスm7、甲虫装機エクサビートルなど
ホルス8を平気で超えてくるものがうじゃうじゃいます。
このデッキもレッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴンを使用しますが、何か相手のほうが
うまくこのカードを使ってる感じがしますね。その通りです。絶望的なマッチングといえるでしょう。

VS ガジェット
マシンナーズ・フォートレスというインチキカードが消滅しない限り勝てません。




【結論】
現在はナチュルビーストというカードが存在するので
そちらのほうが使い勝手もよく、無理なくデッキに組み込めるでしょう




おわり

コメントの投稿

非公開コメント

お触れホルス使ってる身としてはちょっと甘いかと思います。

ホルスのしもべはもちろんロードオブドラゴンも要らない。

効果対策したければ聖杯、レベルアップ、真紅眼飛竜も入れるといいと思います。あとブラックホールはホルス6と相性がいいので使えますよ。

No title

>お触れホルスユーザー 様
甘いですか~w 考えが足りませんでしたね…
聖杯やブラックホールは考えすらしていませんでした。
もっと相性の良いカードを見つけた後、再構築しようと思います。

ご意見ありがとうございます。
これからもコメントしていただければ幸いです♪

非常な現実にめっちゃ笑った

俺が小学生の頃は猛威を振るってたのに

No title

>ホルス...  様

このような昔の記事にコメントをいただき有難く思いますw
自分が遊戯王を始めた際はDブレード等の全盛期で
ホルスを大会で見ることは最後までありませんでしたね…

どうぞまたコメントしていってくださいね!
プロフィール

金髪ツインテールならだれでもいい

Author:金髪ツインテールならだれでもいい
~このブログの執筆者達~

【偽物の多い男】
しゃーぷ

【なななな】
しゃろみら

【イカ親父】
しゃろん

【ヘイトを集める男】
へろゐん

【コストコン】
まっさん(リーダー)

【牙を抜かれた象】
chise

【夜の宇部】
LE

【仏の心を持つ関西人】
Jr.

【ギャザ男】
天才勝丸様

【Divorce Ninja】
ふる

【仮面受験】
Merry

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
そろばん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

